Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2011.05.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学

つかの間のブレイクタイム。

おはようございます。今日は日曜日ということで、ワシもお休み。家でゆっくりした時間をゲームしたりTL見たりしながら過ごしている次第です。


ということで、一週間イギリスで過ごして、日本と違う・面白い風習や物をまとめてみようと思います。


◆部屋の明かりを付けるスイッチが縦

普通日本ではON/OFFスイッチは横になっていますが、こちらでは縦に置かれています。そのため、スイッチがONになっているのかどうかがすぐに分かります。これは便利。

◆食後はやっぱりTea
まず最初にTea飲む?と聞かれます。もちろんコーヒーもあるみたいですが、やっぱりイギリスと言えばTeaですね。

◆洗濯は週一回
多くの家では、洗濯は週一回だけ。まったりですな。
そのせいで、ワシのアンダーウェア(ヒートテック)が足りなくて大変です。もっと持ってくればよかた。

◆赤信号、みんなで渡れば怖くない
田舎でも中心街でも、みんな赤信号を普通に渡ります。日本じゃ考えられないことですが、こちらでは極当たり前のよう。

◆そして信号が交差点に山ほどある

一つの交差点に、所狭しと信号があります。一体どれをみればいいのやら全然わからんのです。

◆自転車通勤が結構多い
車も多く行き交っていますが、ヘルメットを被って自転車で通勤している人も多く見受けられます。しかも、路側帯を走るのではなく、普通に車道のど真ん中をツツーと。見ているこっちがハラハラする。日本では教えられるけど使わない、手で示す方向指示もちゃんとやってますよ。

◆ATMが道路の脇に普通にある
日本では建物の中でちゃんと一つ一つ仕切りがあってっていうちゃんとした所にATMはありますが、こっちでは道路の横に普通にあります。使う時は結構怖いですが、実際使っている最中に近づく人はほとんどいないので安全かも。

◆どこにでも「CCTV in operation」が書いてある
街中監視カメラだらけ。家にもついていたりします。監視社会。これじゃあ怖くて犯罪なんてやってられませんわ。

◆Wi-Fiがいろんな所にある
普通のカフェでも、ホテルでも、かなりいろんな所に無線LAN、通称Wi-Fiがあります。ので、こうやってiPadを持っていっても、3G回線を使うことなくネットを使うことが容易です。マックには絶対あります。

◆地下鉄の電車の間隔がおかしい
街中にいると、多くて1分に1本の地下鉄がきます。これだけ間隔狭くて、よくぶつからないよなぁ。


なんかもう少しあったような気もするのですが、ひとまずこんな所ですかね。習慣の違いっていうのは見ていて面白いものです。結構すぐ慣れるしねっ。


そんな感じで14日に続く(・ω・ ´ )


↑誰だこいつ・完全におっさん
  • 2011.03.13 Sunday
  • 22:05

-


  • 2011.05.02 Monday
  • 22:05
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback