Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2011.05.02 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

留学

あむすてるだむぅ

ついにロンドンの地を離れ、一路ヨーロピアン大陸へ。

今日はオランダ、アムステルダムへ行くことになってます。ボートで運河を回るツアーに参加する予定。楽しみだね!

もし時間があったら、アンネの家に行きたい所だが…まあ行けなくてもいいさ。


ドーバー海峡をフェリーで横断。お昼は中で食べて、その後は色々中を回る。いやー、揺れるね。ぐぇ

そして、船を降りたあとも延々と陸路をひた走る。途中で交流タイムがあって、色々な人と会話してみたけど、あいづち打てないし質問できないしで散々だったw でも、質問に答えるのは結構できた気がする。ここにいると、英語が当たり前だからねぇ。


はるばる11時間ほどの移動で、オランダアムステルダムに到着。ちなみにベルギー国内を通ってきました。


ホテルが凄いのよ。空港の近くらしいんだけど、部屋が凄い。しかも相部屋だと思ってたのに、シングル。そして広い。そして新しい。なんというか至れり尽くせりな感じ。今日は気持ちよく眠れそうだ!

部屋にWi-Fiもあるらしいのだが、4ユーロほどかかるので断念。どうせ半日も入ってないしね。明日は8:30にはチェックアウトするはず。

そしてこのツアー、結構色々やってくれて、わからんくて混乱することはまだない(customや特産物の紹介は全然わからんかったけど!)。そしてこのオランダ、むっちゃロリコン歓喜の国らしいですね。正確に解釈できたかわからんけど。

あぁ、ワシはロリコンじゃないから、別に歓喜しないよ(キリッ


ということで、バイキング形式の晩飯を食べて、初めてのオプショナルツアーへ。今日はアムステルダムの街を船で渡るクルーズへ。

29ユーロだったけど、初日くらいは豪勢に参加したいということで。



そして船に乗りつつドリンクタイム。フリーでいくらでも飲めるので、ワインばっかり三杯も飲んだ。超酔いまくり。でも、外人と全く躊躇なく話せてめっちゃ楽しかった。男性方と、どんな車がいいか話し合ったり、これまでのロンドンの体験を語ったり、とにかく話まくった。酔っていたせいで聞き取るのが大変だったし英語も上手く話せてたかわからないけど、みんな「上手だよ!」って言ってくれて嬉しい限り。

ナイトクルーズの後、えっちな感じのショーがあるらしいのだが、お金もなかったし飲みすぎて大変な感じだったから帰ることに。結局日本人は誰も参加しなかった模様。国民性が出るね(笑)

あ、他の国でそんな感じのショーがあったら、次は行きますよ←



そんなこんなで今日はめっちゃ楽しかった。これからシャワー浴びて寝るます。いい感じに酒が回ってるので良く寝れそう。シングルだし。


明日は7時くらいには起きなければ。気持ちのいいまま20日に続くます。
  • 2011.03.19 Saturday
  • 23:00

-

ばすつあ。

今日でお家とはおさらばです。これから相部屋のホテルです。外国の男の人コワイヨー。

何やら今日で学校終わりってことを先生が知らなかったらしく、自分で修了書をもらいにいくことに。

しかし、探すから2時にもう一回来てと言われる。余裕はあるけど早くして欲しいです(笑)

昼飯を安くすませようと思って街に出たところで、広島のおなごとお別れ。今度会うときは、ワシが広島に行ったときですかね。行くかわからんけど。

あ、今日はドラッグストア的なとこで安いパンを買っただけなので、写真はないですよ。こんな日も大事です。

紙探すくらいさっさとせい!と進言しにいこうと思ったら、何やらお取り込み中のようで。待ちぼうけなうですよ!何故かネットも繋がらないし、どういうことなの。

ということで延々とInfinity Bladeの周回を進めて、ようやくもらえたと。

荷物を取りに家に帰ると、ホストマザーは丁度お出かけの時間だったそうで、ちゃんとお礼とか言えなかった。まあでも、あの家はそんな感じなんだろうなぁと思ったり。

そしてスーツケース運びが予想以上に大変だったのがあった。ホテルまでたどり着くまでに大変な思いをしたぜよ。

ようやくたどり着くと、結構時間が余ってることに気づく。そして友人のルームメイトが軽く一杯どうすか、と誘ってきたので、夕方からワインを頂く。いいねぇ。うん。いい。

自分が会話の中で受け答えくらいしか出来ないのが無性にイライラするねん。しゃべるならもっとしゃべりたいですわ。


ほんで軽くバスツアーの説明を受けて、受付。ほんでお土産その他預けて、これから日本人でつるんで晩飯。多分超質素になると思うけどね!!

そうそう、ちょっと探してみたけど、バスツアー中はあんまりネットに繋げないかも。Free Wi-Fiがなかったりするのよね。なので更新がなくなるかもしれませんがご了承おば。ネットに繋がった時点でアップしますだ。

つーわけで、他の日本人のガールズトークについていけないまま、19日に続くっ。
  • 2011.03.18 Friday
  • 23:00

留学

もう荷造り。

そろそろ朝起きるのが大変になってきました。慣れって怖いね。

今日は何事もつつがなく終了すればいいですなぁ。休息日ー。お昼ご飯もそこそこに帰って、家でゆっくり。いいねぇ


授業に数分ほど遅れつつ(寝坊乙)、今日は未来形の話と、誇張表現について学ぶ。正直、わからんよね(・ω・ ` )

凄く眠かったのでそこそこに授業を終わらせる。ランチに行く前に、この後のバスツアーで一緒になるっぽい東京の人と知り合った。mixi教えてって言われたけど、アレだね、昔の残念な日記とかがあるから微妙(笑)


その後は飯。個人経営じゃなくてちゃんとしたお店で食べることに。勝手がわからなくて大変だったわ。どうやって注文するとか、お金をどう払うとか、日本と違うからわからんのよ。


ということで今日はこれ。パンがカリカリで、チーズで、トマトで、とっても美味しかったですわ。アメリカンコーヒーも頂いて満足満足。


帰りに、マジプロ(産官学活動の一環)をやっていた友人(ワシもやってたけど、違うグループだった)と、小樽と商大はどうあるべきか、という話をして盛り上がった。というか、ワシが勝手にしゃべってただけ(笑)

それも含めて、これからゆっくり時間をかけて、ワシの日本に帰ってからの活動戦略を練ることにするです。



・・・ということでずっとiPadの前に張り付いて、プロジェクト用のアンケートを作ったり、企画書を書いたり、とにかく色々してました。荷造りは10分くらいで終わりましたよ!明日は最後の授業、
そして家を離れてホテル生活に入ります。三人相部屋だから、どうなるか心配だぜ・・・(・ω・ ` )

ほんでは、18日、「ヨーロッパ周回バスツアー編」に続くぅ。(といっても、明日はまだバスには乗らないけどね)
  • 2011.03.17 Thursday
  • 23:16

留学

ディナー。

水曜日。木曜は荷造り、金曜にはロンドン市内のホテルに行くということで、実質ロンドンを満喫できるのは多分今日まで。

ということで、今日は夜も出歩いて、パブでディナーを楽しみたいと思います。

こっちにきてから、実は巨峰酒しか飲んでない。バスツアーの時は、二日にいっぺん以上は飲むつもりでいるが、ロンドンの酒を味わっていない。まずい。ということで今日は飲むよ(・ω・ ´ )

と、今日のことを色々考えつついつもの通りOxford Circusを歩いていた時、偶然にも、ワシが最も好きな車であるAudi R8(一番安いグレードで1200万くらいだった気がする)が走ってるじゃないですか。車内から向かい側のAudiディーラーに飾られているR8は見たことがあったが、走っているのは初めて。朝から猛烈に感動。今日は一日良いことがあるだろう。うん。

今日の授業は、パートナーになったコロンビアから来た人が一生懸命話をしてくれたので、結構楽しかった。中々途中眠かったけどね(・ω・ ` )

授業も後二日。もう終わるのかー。早かったですわ。

というか、留学全体としてもう半分が終わる。早いです。うん。


そしてそれから、夜まで時間があるということで、例のハリー・ポッラー()で有名なキングス・クロス駅に向かうことに。と、その前にお昼ご飯じゃ。


今日もお手ごろな感じの場所で、3種類£5くらいのお店へ。野菜美味しいです。

ちょっとまったりした後は、余裕あったので歩いて駅へ。



キングス・クロス隣にあった、St.Panctas駅(だったかな?)は、凄かった。


ドーバー海峡を渡るEurostarが止まる、International Stationだそう。外装はめちゃめちゃ古風なのに、中は先端的。そんな感じの建物が増えてます。

それにみとれつつ、目的地へ。


・・・探してみるけど、9と3/4番線について書いているものが何もない。数人に聞き回って、なんとかようやく発見する。













・・・






・・・・・・





なんじゃこりゃああああああ!!!!



・・・どうやら、キングス・クロス駅の改修工事において、壁は取り壊されてしまった(または近辺工事中のため見れない)模様。


だからって、変わりにこんな紙っきれ貼っただけとか、勘弁しておくれww

標識みたいなものも全くなかったし、場所は駅ホームのはしっこの方。聞かずに見つかるわけがないべさ。


ということで、失意の中、駅のカフェで時間を潰して、お目当ての場所へ。


今回いくのは、Charing Cross駅近くにある、シャーロックホームズという所。どうやら、色々とゆかりのある所らしいですわ。


ちょいと迷いつつ、発見して中へ。一階は立ち飲みのパブになってるみたい。今回はおなご二人連れつつ、さらに混んでいたので、二階のレストランへ。

落ち着いた雰囲気のお店で、良い雰囲気だった。ホームズの書斎を再現した場所もあったりして、マニアには恐らくたまらない場所なんだろうなぁ。ワシは見たことがないからわからなかったけど(・ω・ ` )


ということで、ワインを頂きつつ、メインディッシュ。ポーク。ポテト。そしてりんごのソース。


めちゃめちゃ美味しいんですよこれが。日本では味わえないのではないかってくらい。あぁ、家に帰ってきた今もまだその香りと味が残っているよう。行って良かった。他二人も大満足だったようで、よかったよかった。


そんなこんなで今日はまあ全体的には良い一日でした。お酒も飲めたしね。

・・・これから宿題をこなさなければならないというのがちょっと痛い所かorz

17日に続きますさ。明日は荷造りするからあんまりネタがない気がするね。
  • 2011.03.16 Wednesday
  • 23:00

留学

芳しくない体調。

今日は朝から調子が悪かったので、授業一つ休むことにした。まあ、週一回くらいは調子悪くなるのよね(・ω・ ´ )

起きた時間は一緒だったので、コーヒーを飲みつつ一時間ゆったりしたらそれなりに回復。今までだったら二度寝して結局行かない感じだったけど、今回は大丈夫そうだ。起きる時間固定は大事ね。

具合の悪い感じはなくなったのだが、どうも脚の調子がよろしくない。まあ、かなり歩いてるからねぇ。仕方ない。気にしないよ!

ということで今日の授業も中々しゃべれない中終了。最近は全然日本語も英語も出てこない。まず日本語から訳すために日本語の文章を作ろうとしても、それが作れず。だからといって直接英文を考えようと思っても単語が思い浮かばず。深刻な記憶障害なう。最近しゃべっててよく噛むようになったし、脳の血管どっか詰まってるんじゃないか説浮上。20歳で脳梗塞とか嫌だー!


昼飯は、Coffee Houseというお店にあったオムレツ!久しぶりだぜ、卵さんよぉ。


塩と間違えて砂糖をぶちまけろ!!したワシは、甘い甘い言いながら食べる。でも、おいしかった。そして、ぼりゅーみー。

その後はHYDE PARKという非常に大きな公園を横目に、あのハロッズへ。

超どでかい建物に入り、困惑。札幌で言うと、二丁分くらいの長さと広さ(200x100mくらい)。でも、どこのデパートも札幌と同じで、一階は高級ブランドが並ぶ。

ハロッズブランドって結構いいなぁと思いつつ、お土産購入。何を買ったかは秘密よー(・ω・ ´ )


その後は疲れつつGo Home。例の如くばったりして、晩飯。今日はFish'n'Riceですた。

米を食べれば食べるほど、日本の白米が恋しくなるよ。こっちは、米はおいしくないです。

今日は宿題を結構出されたので、寝るまでにそれをなんとか終わらせないと。ぐぇ〜


そうそう、写真が全然なくてさみしいので、こちらの無料新聞METROの写真でも。


ここ数日は、1面から5〜9面くらいまでずっと日本の話。それだけ、こちらでも重大な問題となっています。結構街角でも耳を立てると日本の話をしている人が結構いるみたいで、世界中の注目の中心となっています。この時期に政治家の失敗があると、恐らく世界の日本の評価が下がってしまうかもしれない。頑張れトップ陣。


それともう一枚、今使ってる教科書。やってることは日本のそれと変わりませんが、全部英語で書かれているので「関係詞」やらの品詞の名前がわからないのと、リスニングが鬼畜。ほんとに普通のテレビやラジオと同じスピードで話すので、全く聞き取れない。無理。


・・・なんとも、今日は調子が悪い。体調が悪いだけじゃなく、精神的に安定していない。まあ時々あったっちゃあったけど、場所を変えても治らないというのは深刻かも。安定してそういう部分を外に出さない人の気がしれないですわ。16日に続く。明日はディナーにいってきますよ(・ω・ ´ )
  • 2011.03.15 Tuesday
  • 20:43